アレキサンダーアンドサンの事業展開

img82056f720dc9ff86d6c48a044744961517e2a5afb3f4.jpg

アレキサンダーアンドサンの組織   
アレキサンダーアンドサンは、4つの事業を統括している企業です。
免税店事業では、九州地方を中心に免税店を展開させており、アジアの外国観光客をターゲットとした商品販売を行っています。
九州地方から入出国するアジア人観光客が年々増加しており、その中でも福岡は、いまや「アジアの玄関口」となっています。
頻繁に利用するアジア人観光客の多くが、日本から出国する直前に最後に土産物を購入する際に、アレキサンダーアンドサンの免税店がよく利用されます。そのため免税店の事業では九州の地域に免税店が多く展開されています。その他の地域では、日本で多くの外国人観光客が訪れる東京や年々海外での人気も高まってきていて歴史のある札幌に免税店があります。
観光事業の中で、ホテル事業や観光バス事業も展開しており、同社のグループ会社が運営しております。
アジア人観光客の多くは、パッケージツアーを利用して日本に訪れることが多く、そのため大人数の一括輸送に適した観光バスの事業は、日本の観光地を訪れた際の便利な移動手段として利用する外国人観光客が多くなっています。
昨年展開させたばかりのホテル事業では、外国人観光客に宿泊施設を提供するだけでなく、宿泊施設から目的地への移動の際に、自社の観光バスを利用促進させています。こうすることで、自社内で相互的に効率よく外国人観光客に対するサービスを提供し合うことができているのです。
また旅行会社がプランニングしたパッケージツアーでは、提携している免税店に観光客を紹介することが多くなっています。団体客を確保する導線をこれに頼るだけでなく、自社の観光バス事業から免税店事業まで、運営のすべてをアレキサンダーアンドサンが行っていれば、お土産を購入する免税店としてアレキサンダーアンドサンをそのまま誘致することが可能となります。特に九州地方の免税店では、観光バスを利用して免税店を訪れる場合であっても乗り入れがスムーズにできる立地に展開している免税店が多いのが特徴です。   
その他、OEMブランドの企画やその販売事業を行っており、企画した商品を中国やアメリカで製造・輸出入しているグローバル企業でもあります。

アレキサンダーアンドサンの免税店の場所   
免税店を利用する外国人観光客の多くはツアー客であり、多くの免税店のターゲットは大きな収益を見込める団体客が売上の割合を占めています。
アレキサンダーアンドサンが展開している免税店でも、団体客が重要な顧客であり、一度に多くの外国人観光客が訪れることで効率よく商品の販売を行うことが可能となります。
最近では、免税店で購入される商品の特性が多様化してきているため、アレキサンダーアンドサンの免税店でも、外国人観光客のニーズに応えられる傾向を把握して、見合った商品を従来の商品以外にも陳列するようにしています。高級志向となっている時計やブランドだけではなく、外国人観光客の購入が増えている化粧品やその地域ならではの特産物や名産品などを売り場に並べることで、多岐にわたる商品の販売に成功しています。九州といった地方都市ではその地域のカラーをフル活用して、その観光地ならではの商品をお土産としてディスプレイしており、地方色豊かになっています。
また、日本固有の観光地のお土産として、伝統的なものや日本の風合いを感じられるお土産を、外国人観光客が好むものの特徴となっています。
訪れた観光地や利便性の良い場所にある免税店の中でも、出国する空港や海港のある九州の店舗では、多くのアジア人観光客が、日本から出国する直前に最後のお土産を購入できる場所として、免税店を利用する機会が多くなっています。これも観光バス事業を自社で行うことで、効率よく免税店に外国人観光客を誘導することに成功している例のひとつです。

外国人観光客がターゲット
アレキサンダーアンドサンでは、免税店を利用する外国人観光客の中でも、短期間で急激に増加したアジア人観光客をターゲットとして、九州地方の中でも有数の観光地にあたる場所に免税店を複数展開させています。
また、他の地域の免税店の展開としては、既に観光以外にもビジネスで多くの外国人が訪れる都市になっている東京や、近年海外でも人気が急上昇している札幌などで運営しています。外国人観光客の観光のニーズやその傾向、動向の変化に注視して、増加が期待できる地域に免税店を展開させることで、効率よく商品の販売を行うことに成功しています。
免税店を利用について、最近では免税店の利用金額や商品の種類による規制緩和が進むことで、免税店でスピーディな手続きで簡単に多くの商品を購入することができます。
また外国人観光客の中でも日本への「リピーター」も増えており、以前購入して気に入った商品を再び求めて、行ったことのある小売店や免税店自体のリピーターも増加しています。
アレキサンダーアンドサンでは自社内の観光バス事業との相互協力で観光客が循環するようになっているため、同じ免税店を訪れる頻度が高めることが可能になっています。お気に入りの場所でお気に入りの商品をもう一度買える喜びを味わうことができます。また、その体験を旅の思い出や楽しみと考えている外国人観光客が多いのも特徴です。
そのため最近では、大都市や市街地であればどこででも購入できるような高級品の時計やブランドバックよりも、その地域を訪れなければ購入できない名産品や特産物や、ジャパンメイドの高品質が保証されていて安心で安全な商品を購入する外国人観光客が増えています。
今後も、外国人観光客は母国と日本との商品における安全性や品質管理の違いを感じて、日本製の優れた商品を求めて免税店でのショッピングが続くことと考えられます。

アレキサンダーアンドサン
http://www.alexanderandsun.com/

関連記事

ピックアップ記事

  1. img1731d29a41e5285d68cf0d3e3368dc056b8a61e56bb7.jpeg
    女性の支援活動を行う一般社団法人東京産婦人科医会   東京で活動を行う一般社団法人の東京産婦人科医会…
  2. img2179bf1c6e9309542342d212e459480995b994d953e6.jpeg
    ■ワン・シング一点集中がもたらす驚きの効果毎日たくさんの仕事に追われて精神的にも肉体的にもまいってい…
  3. img2683d5568dc8b25676198f62585eca3077eea752526a.jpeg
    シェリール千代谷への評判11年前に注文住宅を購入しました。なるべく低価格で一戸建てを手に入れたかった…
ページ上部へ戻る